人見知り隊日記

根暗な学生の日記です

人見知りの趣味

毎日記事を更新することが目標だったけどさっそく破ってしまったので、慌てて深夜に書いた。今回は趣味について書きます。

 

前回の記事に書いた、自分の好きなものと同じくアニメ、ゲーム、将棋が僕の趣味です。

 

アニメは主に日常系が好きで例をあげると、「ごちうさ」とか「のんのんびより」とかよく見る。理由はホラーやシリアスな展開がなく頭からっぽにして見ることができるし、かわいいキャラを見てるだけで癒されるしね。

あとは流行りもの。基本ミーハーな性格なので… 今はけもフレかな。

 

次にゲームだけど、結構見境なくやってます。長くやってるのはポケモンかな。 対人戦が楽しい。(レートとかあまり勝てないけど…)最近やってて困ることは、人にポケモンやってるって言えないこと。

大学生でポケモンってだけであまり良いイメージないみたいだし…でもこれからも細々とやっていきたいと思う。今はゼルダのブレスオブザワイルドとかやりたいな、switchとか高くて買えてないけど。

 

最後に将棋。始めたのは高三になってからかな。始めた理由は好きなプロ棋士がいたから!って人前では言うけど、本当はちゃんと趣味って言えるものが欲しかったから。後、人と話さなくてもできる。(超重要!)今では将棋ウォーズっていうアプリで初段になることができました。将棋についてはまた詳しく記事にして書きたいな。

 

ここまで自分の趣味について書いたけど、気付いてしまいました。それはどの趣味も家だけで完結してしまうということ。

アニメ、ゲームとかどっぷりハマっている人はグッズとか買いに出かけるかもしれないけど僕はそこまでしようと思わないし、将棋は対局するだけなら家で出来ちゃうしね。

 

したがって、人見知りの趣味は必然的に人と話さなくてもできることばかりになることが、見てる人にもわかったと思います。

正直今みたいな趣味じゃなくて、もっと履歴書とかプロフィール欄に書けるような趣味を持ちたいんだよな~。

なぜかというと、高校の自己紹介のとき趣味が思い浮かばないので適当に読書とか言ったら、後々同級生に「あいつ全然本読まないじゃん(笑)」って笑われたから。あれ以来趣味を人に言うことがトラウマになった。  

 

でも人に言える趣味って、人見知りには厳しいものが多いと思う。運動系とかはきついんだよね。人見知りでも続けられ、なおかつ人に言うことができる都合の良い趣味ってないかな~。まあそんなこと考えるくらいなら人見知り直すほうがずっと早いんだろうけどね。